2019年01月一覧

面倒なかゆい里芋の皮むきはアレを使って解決!時短でおせちを作る!

おせち備忘録・14回目 今日は「里芋の白煮」です! じゃがいも・さつまいも・長イモの中で わたしがいちばん好きなイモは「さといも」です!! イカと煮たのなんて最高です!! ただ、大好きなくせに皮むきで手がかぶれる・・・。 でも食べたい!!そんなときはアレを使っちゃいます!

おせちに絶対入れたい照り照りの鶏の八幡巻きのレシピ!本当の作り方はゴボウとアレを使います。

おせち備忘録・13回目 今日は「鶏の八幡巻き」です。 「八幡巻き」は牛肉で巻いたものがそう呼ばれるのかと思っていました。 なんとなくおせちに入れる料理の由来を調べていたら 本当の八幡巻きは実は鶏でも牛でも豚でもなかったことに衝撃を受けました。

数の子の塩抜きはむずかしい?うす皮を上手にむきたい!自分でだしをとって味付けてみました

自分がこれで呑むのが好きなので 数の子と言えば「松前漬け!」だったのですが、 去年の年末に じつは昆布が苦手で、数の子は好きだけど昆布がからまってると 食べられない親戚がいることが判明しました!! そうなのね!じゃ別で用意するから安心してね!と 今回初めて数の子アイテムをもう1つ用意してみました!!

おせちに絶対入れたい煮しめの絶品レシピはコレ!具の切り方・かざり切り方法もわかりやすい!

おせち備忘録・11回目、今日は「煮しめ」です。 おせちと言ったら「煮しめ」と思ってるくらい わたしの中では煮しめはラスボス級です。 なんていうか、 見た目も入っている具の多さも主役感が出ている気がします。 なので自分好みのおいしいものを作りたくていろいろなレシピを試しまくりました。

かんたん・時短のおせち「ホタテの照り煮」のレシピ!貝ヒモでおつまみも作ってみようと試みました

おせち備忘録・10回目、 今日は「ホタテの照り煮」にしまーす。 たんぱく質や、カルシウム、ビタミン、鉄分などのミネラルが豊富にふくまれていて、 栄養価もすごく高いんですよ~。 それなのに低脂肪で、疲労回復に良いといわれているタウリンも入っています!! そんなスーパー食材「帆立貝」をさらに美味しくして お重にいれちゃいます!!

おせちの海老が不人気だったのでエビマヨにかえてみた!裏ワザレシピで美味しさUP!!

おせち備忘録・8回目「えび」です。 本来ならおせちには「海老の旨煮」が入るのですが うちではこれまた不人気…。 実家にお重をもって行くのですが おいっ子・めいっ子たちも旨煮だと手を出さないんですねこれが。 縁起物としての言われもあるけど、 どうせ作るなら美味しいね!と食べてほしいし、思い切って変えてみました!

おせちのたたきゴボウの代わりに別のゴボウ料理入れたら子どもに人気で即売り切れた!

おせち備忘録・7回目 今回は「たたきごぼう」です。 由来のある縁起物なので入れていましたが、子どもに不人気・・・。 繊維質が多いしおつうじに良いので食べてほしいのですが なかなかおはしが伸びない。 これは思い切ってアレをいれちゃおう!! うちで取り合いになる美味しーーーいゴボウの料理を シレッとおせちに入れてみちゃいました(笑)

おせちに絶品ローストポークの作り方!炊飯器の保温を使え!そのままでも美味しいけど熟成させてみた

おせち備忘録・6回目 今回は「ローストポーク」です。 一月二日はすき焼きをする、となぜか決まっているので 毎年おせちに入れるのはローストビーフではなく ローストポークにしています。 目からウロコのこのレシピに何年もお世話になってます! 簡単なのにジューシーで美味しくって、見た目も豪華!! ぜひ作ってみてほしい!!

かんたん紅白なますは材料3つだけで作れる!スライサーとカンタン酢ですぐできる!

おせち備忘録・5回目 今回は「紅白なます」です。 むかし母に簡単な作り方を教えてもらったのですが めんどくさがりな私はさらに簡単な方法で作っています。 正しいのかちょっと微妙ですが、 めっちゃ早く出来上がるので 手抜きばんざい!という方は良かったら読んでみてください。