しらみにはスミスリンシャンプーが効果的?実際に子どもの頭から駆除してみました

シェアする

子どもたちにとっては待ちに待った楽しい夏休み。

毎日学校のプール解放で暑さもなんのその、元気に泳いで小麦色になっています。

こんがり焼けたね~なんて言いながら娘の頭をなでていたら

なんか小さい白いゴミがいっぱいついてる。

なにかな?ってさらに顔を近づけてみたら、

なにか黒っぽいものが娘の髪の根元で動いている・・・。

これはまさか!!!

スポンサーリンク

しらみにはスミスリンシャンプーが効果的?

そう

まさかのあれです!!しらみさん!!

セミとかカマキリはお友達だけど

不快害虫系が全くダメなわたし!!

根性で駆逐いたしましたのでその体験談をお話ししたいと思います。

学校のプールや、保育園のお昼寝のお布団で移ることがあると聞いたことはありました。

でもまさか自分の子どもがもらってくるとは・・・!

頭に虫がいるとか想像するだけで気持ち悪いですよね・・・。

娘の頭にしらみを発見したわたしがとりあえずやったことはこの5つです。

1、しらみ取りシャンプーを買いに行く

2、ふとんやソファーをコロコロでコロコロ

3、まくらカバーやシーツを鍋で煮る

4、洗える布製品はぜんぶお洗濯

5、掃除機をかけまくる

しらみ取りのシャンプーがあるのは知っていたので

すぐ近所のドラッグストアに行って買ってきました。

わたしが行ったお店にあった、しらみとりシャンプーは2種類。

・KINCHO スミスリンシャンプー 80ml ¥2980(税抜)

・アース シラミとりシャンプー 100ml ¥2980(税抜)

あまりのお値段の高さに泣きそうに・・・。

ヤクルト1本分でこのお値段って、どんな高級シャンプーなんでしょう(泣)

どちらも専用のくしがついていて

(スミスリンにはウタマロ石鹸色のくし、アースのには青いくしが付属してます)

成分もほとんど一緒、

違うところは内容量と匂いくらいかなと思います。

なんとなく

最初はスミスリンシャンプーを買って、

使いきってから

次にしらみとりシャンプーを買いました。

スミスリンシャンプーの方は

なんていうのでしょうか、無添加シャンプーというか、

赤ちゃんのシャンプーみたいな匂いがします。

アースシラミとりシャンプーはやさしいフローラルなかおりがついています。

フローラルというか、ビオレのボディシートみたいな匂いがするなーと思いました。

2種類のシャンプーを使ってみましたが

特に使用感などに違いはなく、

20ml多いぶん、アースのほうがちょっとお得かな?くらいしか差は感じなかったです。

いつもならネットショップと比較するのですが

はじめてのことで焦ってしまい

すっかり頭からぬけていました!

あとで調べてみたら、

Amazonなどでは500円くらいお安く買えます!

ネットで買う方がおすすめです。

実際に卵も子どもの頭から駆除してみました

成虫は頭を洗っている最中に

すぐ動きが鈍るので簡単に発見できると思います。

気持ち悪くて見つけたらすぐにぷちっとやってしまったので

うわさの「薬に耐性のあるスーパーシラミ」かどうかはわかりませんでした。

シラミがついてからあまり日数が経っていなかったせいか

(諸事情により感染した日が確実に分かってます)

運よく1回目のシャンプーでほぼ全滅したと思われます。

成虫6匹、二回りくらい小さい幼虫1匹をやっつけました。

成虫がいなくなったので、続いて

卵とりでしたがこちらの方が根気がいりました。

万が一、卵や成虫を取り落としてもすぐわかるように、

白っぽい無地のシーツをたたんでわたしのひざに置いて

そこに娘に寝てもらってひざまくら体勢でひたすら毛づくろいです。

ところが

卵はがっちり髪の毛にくっついているのでそう簡単にはとれません。

なぜそんな強力な物質でくっついてるのか分かりませんが

セメントのような分泌物で髪の毛にへばりついています。

・ハサミで卵のついている部分を切り取る

・爪で髪の毛がクルクル丸まってしまうくらいの力でしごきとる

これくらいしないと取れないのですが

髪を切る・髪が痛むのを娘が嫌がったので

1、一瞬だけ爪にかなりの力を入れてあとは静かに卵をしごきとる

2、落とさないようにコロコロにくっつける

3、「とどめじゃ!(怒」と爪でグッと押しつける

この3ステップでがんばりましたが

指先がけっこう痛くなります・・・。

そして

たくさん取るうちに気がついたのですが、

コロコロに押し付けるときに、

なんの手ごたえがないとき

「プチ」っと手ごたえがあるときがあるんです。

戦後に、学校で集団しらみ取りのDDTをしたことがあるわたしの母いわく、

「プチっていうときは中身が入ってる」だそうで。

しょえーー!!いらないその情報!!とさらにぞわぞわしてしまいました。

スポンサーリンク

卵があるのは髪の根元ばかりとはかぎらない!

しらみの駆除方法を調べているときに良くみかけた注意点に

・卵は髪の根元あたりに産みつけられている

・耳の後ろや、生え際あたりに産みつけられることが多い

とありました。

ただ、わたしの娘の場合は

髪の根元にほとんど卵はついていなくて

・毛先から5センチぐらいのところ

・耳の後ろというよりは耳の上

この辺に多くありました。

青い丸のところに卵がついています。これは中身入りでした(汗)

   ↓

シラミさんにもそれぞれ場所の好みがあるのかもしれません。

駆除するときには根元や生え際だけでなく

頭全体も見てみてくださいね。

まとめ

幼稚園や小学校から「しらみがはやっています」というお便りを

毎年6月ごろに子どもたちがもらってくるので存在は知っていました。

実際、わが子についた時はかなり焦りましたよ~!!

自分の頭も常にかゆいような気がしてくるし

ふとんに小さい黒っぽいゴミがついてたり、

子どもの頭についたちいさいゴミなどに過剰反応してしまう日々でした。

でも最後の方は

卵を見つけてとるのが楽しくなってしまって

いくら探しても見つからなくなった時はちょっとさびしいような気もしました。

とは言え、

成虫を見つけるたびに血の気がひいてたので

早めの駆除ができて本当に良かったです。1週間くらいでなんとかなりました。

もししらみで悩んでいる方がいらっしゃったら少しでもお役に立てればいいなと思います!

スポンサーリンク