先日子どもがしらみに感染してしまい、とても嫌な思いをしました。
シラミとりシャンプーを急いで買ってきて
家族全員でシャンプーしました。
でも超・高価なスミスリンシャンプーは卵には効かないんです・・・泣。
どうしても早く駆除したかったわたしは秘密兵器を手に入れました!!
しらみはシャンプーだけでは駆除できない!?
それは
アマゾンで「しらみ」で検索しまくって見つけました。
「ライスコーム 電気シラミ取りクシ」¥4980
ヨーロッパではメジャーな医療器メーカー、Caremaxx社製です。
娘の髪が細いのでシャンプーに付属していたクシだと
卵や幼虫はすりぬけてしまうので困っていました。
でも電気なら髪の毛をとかした時にしらみちゃんに電撃をくらわせることができます。
手がふれると静電気くらいの「ビリッ」が来てこれがけっこう痛い。
小さい虫なのでかなりの致命傷になるのではないでしょうか?
しらみ対策グッズを検索しまくっていたときに
この目の細かいくしか、
さっきのライスコームかかなり悩んだのですが
電気ショックを与えて動かなくなったあとなら
確実にしらみをつかまえられる!と思い、ライスコームを買いました。
楽天ではこのライスコームは販売してなかったのでアマゾンで購入。
配送業者の皆さん大変でしょうが
頼んですぐ届くアマゾン、有り難すぎです(泣)
単三電池が1本付属してて、日本語の説明書もついています。
さっそく使ってみた感じはこんなかんじ。
・耳や手に当たるとビリっとけっこう痛い ・電源を入れるとピーと音が鳴り続ける ・電気が通っているくしの歯部分がけっこう小さい (だいたい4センチ×1.5センチくらい) ・ライスコーム本体は軽くて持ちやすい |
卵やしらみがクシにかかると音が止まる、と説明書にはあったんですが特に音は止まらず。
モスキート音ぽいので、わたしの実際よりいってる耳年齢・52才の耳には聞こえないのかも?
ずっとピーっとしか聞こえませんでした。
成虫がいなくなってから試したので
成虫のように的が大きかったらピー音が止まるのかもしれません。
でも
ピー音がなっている間にくしの歯の部分にさわってしまうと
かなり電気ショックが来ますのでたぶん効いているハズ。
卵にも成虫にも電気コームがおすすめ
わたしがした使い方は
娘の髪をヘアアイロンで巻くときみたいに
数か所に分けてブロッキングしてから
すき残しがないように丁寧に丁寧に梳くことを
朝晩1回ずつ一週間ほど続けました。
最初に成虫を見つけてスミスリンシャンプーを使ってから
すぐに電気コームを使ったからでしょうか
そこからは一回もシラミちゃん本体を見ることはなく
卵をとるだけになりました。
あと
電気コームを使ったあとだと
なんとなーく卵が取れやすくなったような気がしました。
ライスコームのメリット・デメリットはこれ!
ライスコームを使う上でのメリット・デメリットを考えてみました。
メリット
・いつでも好きなときに使える ・一回買えばずっと使える |
スミスリンシャンプー80mlが¥2980です。
1本で家族4人、1回か2回しか使えないシャンプーを
2本買うよりお買い得だし、
なにより、またしらみをどこかからもらってこない保証はありません!
デメリット
・髪が多い人はすくのに時間がかかる ・使用中、肌に直接当たるとビリっと痛い ・水分に反応して止まるので乾いた髪にしか使えない |
髪が濡れているとしらみの動きがゆっくりになりつかまえやすいです。
シャンプーを併用しないで電気コームだけで駆虫したいのなら
ちょこまか動く成虫や幼虫を捕まえきるには根気が必要かもしれません。
頭皮が汗をかいていてもピー音がとまってしまい
正しい使い方ができません。
夏などはクーラーのきいたところで使うことをおすすめします。
まとめ
いかがでしたでしょうか?
シラミとサヨナラするには丸坊主にするのがいちばん早いのですが
女の子は絶対いやがるでしょうし
男の子だっておしゃれしたいお年頃だったり、
頭の形が気になるなど抵抗のあるお子さんも多いと思います。
でも一刻も早くやっつけたいのはみんな思うこと。
わたしは効果を感じることができましたし、
子どもがシラミに悩まされた友人にも
「いなくなったの早かったね!」と言ってもらえました。
良かったら参考にしてみてくださいね!