おせちに絶対入れたい煮しめの絶品レシピはコレ!具の切り方・かざり切り方法もわかりやすい!

シェアする

おせち備忘録・11回目、今日は「煮しめ」です。

おせちと言ったら「煮しめ」と思ってるくらい

わたしの中では煮しめはラスボス級です。

なんていうか、

見た目も入っている具の多さも主役感が出ている気がします。

なので自分好みのおいしいものを作りたくていろいろなレシピを試しまくりました。

スポンサーリンク

おせちに絶対入れたい煮しめの絶品レシピはコレ!

いろいろ試してみていちばんわたしが好きだとおもったのは

apreaさんの 「筑前煮(煮しめ) おせち・お食い初め」です!!

Cpicon ✿筑前煮(煮しめ)✿おせち・お食い初め by aprea

ほんの少し甘めな味付けがドンピシャで大好きです~!!

こちらにたどり着くまで煮しめもだいぶジプシーしました。

入れる具も、

具の切り方も、

具の下ごしらえも皆さんちょっとずつ違うんですよね。

こんにゃくは三つ編みみたいに見える手綱こんにゃくにしたり、

表面全体ににちいさく切り込みを入れてから四角に切ったり、

スプーンで一口大にこそげたり。

たけのこは入れるけど、里芋は入れなかったり。

呼び方だって

煮しめ・筑前煮・がめ煮といろんな呼び方がありますもんね。

具の切り方・かざり切り方法もわかりやすい!

スポンサーリンク

apreaさんのレシピはとっても親切!

ひとつひとつの具材の下ごしらえの仕方をのせてくれていて分かりやすいんです!!

レンコンやにんじんのかざり切りの仕方も

画像付きで丁寧にのせてくださっています。

かざり切りの仕方を知識として知ってても

時短でできる方法は知らなかったので

目からウロコでした。

レンコンを花形にするときにはそれを使うのね!!

わたしそれ大・中・小のセットで持ってるー!!と

思わずうれしくなってしまいました(笑)

かざり切りのいいところは

にんじんが花形になっているだけで

「手がこんでいるね~」と年配の方からはほめられるし

子どもは「にんじんお花になってて可愛いね!」と食べたがりますし

なにより見た目もとっても華やかでお正月感が一気にUPしちゃいますもんね!

まとめ

いかがでしたでしょうか?

すごく美味しそうなレシピでしょ?

素材の味を生かした白だし仕立ても

一発で味が決まるめんつゆの味付けも美味しいんです!

クックパッドの上位にランクインするレシピは

ホントに外れなしですから。

でもね

ほかの作り方も美味しいけど

やっぱり

ちょっと甘めのapreaさんのレシピが大好きです!

(実家の母が作ってくれた味に似てるんです)

おせちの時だけじゃなく

ふだんのおかずにもぴったりなので良かったら参考にしてみてくださいね!

スポンサーリンク