高身長女子あるある・冠婚葬祭の服の長さが足りない時のお助けアイテムはこれ!

シェアする

日本人の女性の平均身長は約158センチ。

そこから約15センチほど飛び出ているわたし。172センチです。

普段の服なら丈の足りないものの時は重ね着しちゃえばいいんじゃない?

メンズのパンツなら丈は大丈夫だぜ!とメンズジーンズやメンズスニーカーを履いていますが

冠婚葬祭となるとそうも参りません・・・。

スーツはまだなんとかなるけどワンピースの丈はどうしようもないことが多いんです。

フォーマルなのに丈が足りなくてヒザが露出しちゃう!

そんな時になんとかごまかせる

ちょっとしたアイテムをご紹介します!

スポンサーリンク
  

高身長女子あるある・冠婚葬祭の服の長さが足りない時のお助けアイテム!

ずばり、見えても大丈夫なペチコートをはいて着丈をのばす。

これです。

ふつうのペチコートやスリップなどは

見えたらいけない、というか見せて着るものではないのですが

このタイプならなんとかなります!


このペチコートだと長さが58センチ・68センチと選ぶことができます。

画像のようにシンプルなタイプのワンピースなら

ほとんど違和感なくデザインの一部としてなじむのでおすすめです。

背が高い女性にありがちなお洋服の悩みは、これだと思います!

服のデザインも色も好み!

でも着丈が足りない、思っている長さじゃない

日本のお洋服は158センチから163センチを標準として作られてるそう。

172センチのわたしの場合、全く長さが足りません。

今でこそ外国のファストファッションブランドが沢山入って来て、

ジーンズなど安価で買えるようになりましたが

20代の頃はお高い海外ブランドのものを泣く泣く購入していました。

今は選べる範囲が少し広がったのでうれしいです!

丈が長めの作りのフォーマルならこのお店がおすすめ!

ペチコートでなく

ふつうに長めのフォーマルがいいんだけど?という

背の高い女子におすすめしたいお店はこちら!!

RUIRUE BOUTIQUEさん 

スポンサーリンク


プリーツスカートに抵抗が無ければぜひおすすめしたいのがこのワンピースです。

ダイエット(17日間モレノ式ダイエットの全記録)の記録を見て貰えばわかりますが

私は決して細くないです。

でもなぜかこのワンピースを着ると必ず「やせた?」と聞かれます。

素材なのかデザインなのか分かりませんが、

身長高め・中肉からやや肉付きヨシのわたしでもキレイに着られるんです。

こちらのお店はお値段もそんなに高くないのでそこもおすすめポイントです。

それと、このお店は

166cm~171cmくらいの身長高めなモデルさんがお洋服を着ています。

サイズも7号から13号まで展開していて、

肩幅・バストなど細かいサイズも明記してあります。

高身長さんが着ても充分な着丈の長めフォーマルが多いので

良かったら参考にしてみてくださいね!

商品画像だけじゃなくてモデルさんの身長もチェック!

くるぶしも隠れるような地面すれすれのロングスカートを

かっこよく履きこなしたモデルさんを画像で見て、

ひとめぼれ~良い長さね!とぽちっとしたら

なんとも言えない微妙な丈でした・・・という失敗をいまだにしています。(笑)

わたしの身長だと、

110~112センチくらいの着丈だと

想像してるマキシ丈じゃなくて

一般的にミモレ丈と呼ばれるヒザとふくらはぎの間の長さになっちゃうんですよね。

なので

通販を利用するときは、まずモデルさんの身長をチェックします。

170センチ前半のモデルさんなら ほぼほぼ丈の感じは同じくらいになります。

わたしがよく引っかかる、通販でよくある落とし穴はこちら

 ↓ ↓ ↓ ↓

マキシ丈、ロング丈、と商品名に書いてある

画像をみて「理想的な長さ!」と感じる

着てるモデルさんが実は158センチだった

わたしの身長とは15センチ近く差があるので、全く別のサイズ感になってしまいます。

この辺は要注意です!!

最近は

モデルさんの身長をのせている通販サイトも多いので確認してみてくださいね!

まとめ

わたしが子どもの頃よりは長身の人が増えて来ていますが、

やはり158から165センチまでの背の高さの人が一番洋服を選べると思います。

(ちなみに足も25.5センチあるので靴選びも結構難しいです(笑))

でも頑張って探せば背高さんでもちゃんと合うサイズがありますよ!

スポンサーリンク