神戸どうぶつ王国とイケアは徒歩で行ける距離?移動にポートライナーを使わなかった訳は?

シェアする

ゴールデンウィークに神戸どうぶつ王国に行ってきました。

どうぶつ王国は楽しいけど

いつも開園から閉園までずっといるわけではなく、滞在時間は4~5時間ぐらいです。

そうなると次どこ行こっか?と毎回なるのですが

今回は50円ソフトクリームとバスタオルがほしくて、イケアに行ってみることになりました。

そういえばどうぶつ王国とIKEAって

けっこう近いんじゃなかったっけ・・・?ということで

徒歩でいけるか実際検証してみました!

スポンサーリンク

神戸どうぶつ王国とイケアは近い?徒歩で行ける距離?

歩いて全然いけます!!

といいますかよく見たら

イケア見えてる。どうぶつ王国の入り口から。

神戸どうぶつ王国には入り口が2つあります。

駐車場側からの入り口側が、北口

ポートライナーの駅の乗り口側が、南口

この南口から出るとすぐに京コンピューター前駅で、

画像の下の黄色で囲ったところがどうぶつ王国の南側入り口です。

雨の日もあんしん!!

(直結、と言っていいくらい駅から入り口が近いのもどうぶつ王国の魅力だと思います!)

どうぶつ王国は規模のわりに入り口がけっこう小さめなので

パッと見、道の駅感がすごいです笑

この南口側入り口から道路方向をみると・・・

イケア発見!この青いのがイケアです。

南入り口から信号を渡ったら

ポートライナーの高架沿いにひたすらまっすぐ進んで、

ハーレーダビットソンのお店のところで左折

東京インテリアのお店が見えたらその裏側がイケアです。

距離にしてだいたい1キロちょっと。

マップナビの予想到着時間は14分でしたが、

午前中にどうぶつ王国を歩きまわって

ちょっとつかれた小学生と一緒だと、かかった時間は18分くらい

駅周辺には建物がまばらにしかなく、

高いビルなども全くないので、

イケアの青い建物がずっと見えてます。方向オンチな人でも迷うのは難しいと思います!

移動にポートライナーを使わなかった訳はコレ

もちろん徒歩じゃなくても、

ポートライナーに乗ってイケアに行くこともできますよ!

でも今回、わたしがポートライナーに乗らなかった訳はというと、

3駅となりに行くだけなのに14分も乗車時間があること!!

アンド

250円かかる!!家族4人分だと1000円!!

イケアの50円ソフト食べたいだけなのに電車代1000円も払えない(笑)

そして暑すぎない散歩にぴったりないいお天気だったこと。

なぜたった3駅なのに14分も時間がかかるかというと

(実際は待ち時間もあるのでもう少しかかると思います)

市民広場という駅でポートライナーは路線が分かれます。

左に曲がるのが北埠頭(きたふとう)行き

真っすぐいくのが神戸空港行き

路線がわかれるので

当然待ち時間もありますよね。

市民広場駅で真っすぐと左折のルート切り替えが見れますよ~。

ちょっと見にくいですが

黄色の線が神戸空港行き、

青い線が北埠頭行きです。

イケア最寄りの南公園は北埠頭行きに乗らないと着きません。

どうぶつ王国がある京コンピューター前は神戸空港行。

ちなみに・・・

イケアに行ってからどうぶつ王国にポートライナーで行くルートはおすすめしません。

南公園駅からひと駅、市民広場駅にもどればいいんじゃない?とお思いでしょうが、

北埠頭行きはまさかの一方通行なんです。

南公園(IKEA)北埠頭行き   ↓
中埠頭
  ↓
北埠頭
  ↓
みなとじま
  ↓
中公園
  ↓
市民広場空港行に乗りかえ   ↓
医療センター
  ↓
京コンピューター前(どうぶつ王国前)

だいたい17分かかります。こちらも運賃は250円。

海の上を走るポートライナーが好きだったら楽しいかも?

スポンサーリンク

バス・タクシーは全く見かけなかったので選択肢に入れない方がいい

あと移動手段と言ったら、バスかタクシーですよね。

バスは使ったことがないので正直わかりません。

バスが走っているのは見ませんでしたが

バス停は何個かみたので走っていることは走っていると思います。

どうぶつ王国前にもバス停があります。

ただ、どうぶつ王国付近からイケア付近まで走っているのかは全然わからないです。

あと、タクシーですが全く走ってないです。

移動中にタクシーは一台も見ていません。

というか、普通の車もまばらです。

イケアに向かう道の途中、

おしゃれなローソンの横に

MKタクシーさんのおうち?みたいなのがありました。

タクシーは見たところ敷地内に停車してなかったのですが、

ここから呼べるのでしょうか・・・?

平日ならトラックがゴーーーーっと走ってますが

今回は祝日でしたので、

どうぶつ王国に来たと思われる乗用車と

あとはポートアイランド住人とおぼしき自転車のおじさん、

同じくイケアに徒歩で向かう家族連れにしか遭遇しませんでした。

駅前だからタクシーいるよね~?なんて思ったらダメですよ!

駅前にはどうぶつ王国しかないですから!!

客待ちタクシーがいるのは医療センター前と神戸空港ぐらいだと思います。

どうしても移動にタクシーがいいなら

あらかじめ迎車を頼んでおかないときびしそうです。

でも「迎車料金」がかかりますし

予定がずれこんでしまったら「待機料金」もかかります。

ポートライナー各駅ともエレベーター・エスカレーターがついていますので

よほどの事情でもない限り、タクシーを利用するくらいなら

ポートライナーで17分かかったほうが気持ちが楽かもしれません!

まとめ

神戸どうぶつ王国は何度か行ったことがありますが

そのままイケアに行ったのは初めてでした。

バンドー青少年科学館からイケアに行く

という組み合わせはしたことがあるのですが

こちらは南公園駅が両方とも最寄りだし

ポートライナーをはさんで向かい合っててとても近いんです。

どうぶつ王国からイケアに徒歩で行ける、っていうのは

ほんとにありがたいことなんですが

本っ当に建物がないので日陰もなく雨やどりもできません。

実際に

イケアへ行く道順のなかで

京コンピューター前の駅の高架下と、

イケアの手前の東京インテリアの店舗のところしか日陰ができてませんでした。

真夏日や雨の日、風の強い日はさえぎるものが本当にないので

ここは素直にポートライナーに乗るべきだと思います。

どうぶつ王国も歩き回りますし、

イケアも何キロ歩くねん!てくらい広いですし。

実際にあるいてみた感想ですが

少しでも参考になったら嬉しいです!

三宮駅から神戸どうぶつ王国にお得に行きたい方はこちらも合わせてどうぞ

どうぶつ王国にポートライナーで1番お得に行ける方法はコレ!

スポンサーリンク