ワードプレスの管理画面にログインできない!アクセス制限の解除方法と絶対わすれてはいけない事は?

シェアする

前回「Caps Lock」がかかっていたのに気がつかず、

WPのログイン画面に何回も何回も大文字のパスワードを

打ち込んでしまいログインがロックされちゃいました。

どうやったら解除できるの!?と頭をかかえましたが

なんとかアクセス制限を外すことができました。

またやりそうな気がするので

未来の自分のためにも解除方法を

わたしのような初心者にもわかりやすく備忘録として書いておこうと思います。

スポンサーリンク
  

ワードプレスの管理画面にログインできない!アクセス制限の解除方法はこれだ!

わたしはサーバーはエックスサーバーを使っています。

ワードプレスでブログを書くのに

どこのサーバーがいいのか全然わからなくて

(というかサーバーって何さ?状態でした笑)

「ワードプレス サーバー」って検索したら出てきたサーバーが

Xサーバーだったのでここに決めました。

さて本題に入りますと、

「Caps Lock」が有効になっているのに気がつかず

小文字のパスワードを大文字で入力しまくってしまった結果、

ログイン画面にこのような表示がでて

ワードプレスにログインできなくなってしまいました。

いろいろ調べまくった結果、

まず、黄色でかこった

サポートマニュアルーWordPressセキュリティ設定

がリンクになってるのでクリックすると

Xサーバーのサーバーパネル(いろんな設定をする場所です)に行けます。

ここで早くも問題発生。

サーバーパネルのログインIDとパスワードがわかりません(汗)

左どなりのインフォパネルのは書いておいてあったので

とりあえずインフォパネルをクリックして

インフォパネルのログイン画面から入りました。

するとこの画面になります。

黄色でかこっている

サーバー管理

をクリック。

この画面になるので下に下がっていくと

黄色でかこった部分、

WordPressセキュリティ設定

がありますのでここをクリック。

スポンサーリンク

すると自分がエックスサーバーでつないでるワードプレスのブログが出てきます。

アクセスできなくなっているブログのところを選んでクリック。

ログイン試行回数制限設定をクリック。

すると現在の設定「ON」になってると思いますので

「OFFにする」をクリック。

ログイン制限設定の変更が完了しました、と出たらOK。

いけるかな~?とワードプレスのログイン画面に行ってみたら

いつもの画面に戻ってました!

これでログインできるようになりました(嬉)良かった!!

ロックを解除した後に絶対わすれてはいけない事は?

でもひとつ注意点が!

ロックを解除したら

すぐにサーバーパネルの画面にもどって

ログイン試行回数制限設定をもう一度「ON」にもどしておくこと!

ログイン試行回数制限って、

要するに

「こんなに何回もログインに失敗するって、

別の誰か悪い人が不正にログインしようとしてるんじゃないの?

本人だったらそんなに何回もまちがえないよね?

じゃ、一定数以上間違えたらサイトを守るためにもロックかけよう!」っていう

防犯セキュリティですよね。

ログイン試行回数制限設定を「OFF」のままにしておく、ってことは

「悪い人がひたすらログインしようと入力をくりかえすのを許す」てのと同じことになります。

だれかに大切なサイトを万が一乗っ取られでもしたら大変ですよね?

なので

サーバーパネルの「ログイン試行回数制限設定」を「OFF」にしたら

画面を閉じずにそのまま開いておく!

そして

ワードプレスのログイン画面でログインができるようになったのを確認したら

開いておいたままの画面にもどって

ログイン試行回数制限設定を再び「ON」にもどしてください!!

わたしはすっかり忘れてて

しばらくして気がついてあわてて元に戻しました。

すぐやらないと忘れちゃうんですよね(汗)

大事なパスワードを忘れないためには・・・

今回、あーしまった~!と思ったことがもうひとつありました。

エックスサーバーの

サーバーパネルのIDとパスワードをスプレッドシートに記入してなかったことです。

Google先生のところのスプレッドシートはエクセルに似ていて

表計算ももちろんできるけど

わたしはメモ書きみたいに使ってます。

(「人生でやりたい100のリスト」など書き込んでます)

インフォパネルのIDとパスしかスプレッドシートに入れてなくて、

Xサーバーが親切にもサポートマニュアルから

サーバーパネルに一回でいけるようにしてくれてるのに

もう一回インフォパネルから入り直すという無駄な作業をしてしまいました。

あとでしたら良いや、って思うのはやはり危険ですね。

パスワード忘れちゃったな・・・。

買い物に行くとき、

買い忘れがないようにメモを書いたのに

そのメモを持っていくのを忘れるわたしには

いろんなことをスマホに表にして書きとめておけるGoogleスプレッドシート

かなりありがたいアイテムです!

・・・まっ、こないだは

レジでお会計の時におサイフ忘れたことに気がついて

店員さんにごめんなさいして

急いで家にお財布を取りにもどったんですけどね。

もうこれはおサイフケータイを導入するしかないですかね?

まとめ

いかがでしたでしょうか?

そうそうわたしみたいに凡ミスをする人はいないと思うのですが

参考になったら幸いです!!

スポンサーリンク