バレンタインにディズニーツムツムのチップ&デール風ケーキポップ作ったけど難易度激高でした!

シェアする

今回のディズニーツムツム風ケーキポップ作りのなかで

いちばんの難関かもしれない「チップ&デール」を作っていきます。

顔の白い毛の部分が相当むずかしいと思ったので

デフォルメしたのでいいやん!!と娘に言いましたが

いちばん好きなキャラだから譲れないそうで。

まっ、どうなるかは分かりませんが作ってみまーす。

スポンサーリンク
  

バレンタインにディズニーツムツムのチップ&デール風ケーキポップ作ったよ・・・

まずチップから作っていきます。

1、丸めた生地をなんとなく三角錐ぽく形をととのえる

チップとデールはちょっと下ぶくれな顔の形をしているので

丸い生地をちょっと三角形にします。

やはり生地の真ん中あたりにいちばんチョコがつくんですよ。

逆に耳がつく上の方と、特に下のスティックまわりはコーティングしにくいです。

コーティングするそばからチョコが少しずつ固まりだすので

上と下にチョコをまとわせて、

ムラがないように真ん中にももう一回チョコをからませて、ってやってるうちに

どんどんチョコで横にふくらんできます。

なので生地を細長くしておかないと思っている以上に横長な顔になっちゃいます。

(ピグレット風の子豚がまさにそんな感じです)

2、ミルクチョコをきざんで電子レンジにかけます

30秒かけたらチョコを取り出してまぜて、また30秒かけます。

1分一気にチンしてしまうと焦げることがあります!

30秒 レンジから取り出して混ぜる

30秒 レンジから取り出して混ぜる

15秒 レンジから取り出して混ぜる

15秒 レンジから・・・

という風にチョコレートの様子を見ながら

小刻みに加熱してください。

一点だけが高温になるとあっという間に焦げます!

(今回のバレンタインシリーズで、ホワイトチョコとチョコぴつもどきを3個焦がしました)

3、生地をコーティングする

スティックにチョコを少しつけてブスッとさします。

チップとデール風の生地には

砕いたナッツを入れたのでのでちょっとさしにくいです。

割れないようにゆっくりしっかりさし込んでください。

固まらないように急いでやってるので

今回もコーティングの様子の写真がなくてすみません(>_<)

チョコのとけ具合が良かったようで、照り照りしてます!

4、耳と鼻を作る

コーティングした後の容器に残ったチョコを

ビニールの小袋に入れて

なんちゃって「チョコぴつ」もどきを作ります。

チョコをどちらか一方の端によせて、三角に折ります。

先端をちょこっとハサミで切ればできあがり。

耳は三角形を描くようにチョコをしぼり、

かわいたらピンクのチョコを重ねます。

ハナは楕円ぽくしぼり出します。

顔の白い毛の部分が難易度激高でした!

いちばんの山場がやってまいりました。

あくまで、「風」

チップ&デール「風」だからいける!

ちょっとくらいぶさいくでも頑張ることに意味がある!と自分を鼓舞してやってやりました。

5、顔のベースをぬる

とりあえず一気に塗ってしまわないとムラができるし

やり直しがきかない一発勝負です。

複雑な輪郭をミスしないためにも、つまようじで下絵をかいておきます。

つぶれたミッフィーちゃんをかくイメージで描きました。

スポンサーリンク

今までも「つまようじでここに目を、鼻はここ」って

印つけといたら良かったんじゃないかしら。

下絵にそって一気に輪郭をなぞって

一気に中をチョコで埋めます。

少しぐらい隙間があっても、つまようじを横にして

なでるようにしてチョコをのばして平らにします。

輪郭の線が固まっちゃうとなじまなくなるので

とりあえずスピード勝負で!

ひとつ顔を描き終わったら、もうチョコが固くなってくるので

また30秒ほど電子レンジでチンして

やわらかい状態をたもって次の顔を描いてください!

6、表情をかく

ミッフィーちゃんの顔でいうなら、

耳のあいだの付け根付近にチョコぴつでチョコを少しつけて

作っておいた鼻をくっつけます。

続いて目ですが

これもまたプーさん風の時みたいにチョコがビヨンとのびるので

目も別で作った方がやりやすいかも。

わたしは面倒だったので

そのままチョコぴつもどきで小さい楕円をイメージして描いちゃいました。

案の定チョコが伸びたので1分くらい待ってから

つまようじの頭にサラダ油をつけてちょんちょんして丸くしました。

7、耳を接着する

なんちゃってチョコぴつをしぼりだし

耳のしたにチョコをぬり、頭にそろえてつけて完成。

なんとなく・・・チップ?

寝ぼけリスの目はけっこうむずかしい。

続いてデールを作ります。

チップはコーティングチョコがミルクチョコ30グラムでしたが

デールはミルクチョコ10グラムとホワイトチョコ20グラムをきざんでとかします。

のつもりでしたが、ズボラ根性がでてしまいました。

チップで使った容器にそのままホワイトチョコ20グラムいれちゃった(笑)

チップのとくらべてみましたが、

良い感じのデール感のある色になりました!

それ以外は

工程5までチップと一緒です。

6、表情をかく

デールはちょっと寝ぼけた目をしています。

あと鼻が赤いのがポイント。

鼻の色と同じチョコぴつもどきを少しつけて、鼻を接着!

目ですが

チョコぴつもどきを電子レンジでしっかりやわらかくしてから

目を縦長のだ円を描きます。

そしてやわらかいうちに

つまようじで引っ張る!

斜め上と斜め下にゆっくり引くと

目の部分のチョコがしっかりやわらかかったらスジ状に引けます。

もし目がもう固くなってしまっていたら

お皿にチョコぴつもどきをしぼって

つまようじにちょこっとつけて書き足しましょう

完成!

ううっ いまひとつか?

まとめ

チップ&デール風、強敵でした・・・。

なにが難しいって、顔の白い部分をムラなくぬるのが大変過ぎました。

今はさむい季節なのでチョコがすぐ固まります(汗)

時間との勝負でしたね!

でき上がったモノをみて娘が興奮して盛り上がっていたので

わたしとしてはもうちょっと丁寧にできたんじゃないかと

思いましたが良しとします!

ご興味のあるかた、参考になるかわかりませんが

電子レンジを駆使しながらがんばってみてください!

スポンサーリンク