クリスマスのアドベントカレンダーを手作り!中身のお菓子はここで買うのがおすすめ!

シェアする

クリスマスまでの子どもの毎日の楽しみ、

アドベントカレンダーを今年も作ろうと計画してます!

どんな形でどこにかざるかは決めたのですが

肝心の中に入れるお菓子にちょっと悩んでいます。

もちろん、近所スーパーやカルディみたいな輸入食料品店に行けば

いくらでもお菓子は買えます。

最近は定番お菓子がハロウィンやクリスマス、イースターなどの限定パッケージで売られていて

それも可愛いしいいんですが

アドベントカレンダーって開ける楽しみと、

中に入っているスイーツが楽しみなわけで

大袋を買ったら何日かは同じお菓子が入っちゃいませんか?

かといって

24種類買うのはちょっとキビシイ。

どうしようかなーと悩んでいたら良い物見つけました!!

昔懐かしの穴場です!それではどうぞ。

スポンサーリンク
  

クリスマスのアドベントカレンダーを手作り!

アドベントカレンダーを手作りするなら

中に入れるお菓子にわたしがおすすめしたいのは

デパートの中の昔懐かしいお菓子の量り売りのお店です!!

小さいときデパートに行くと

この量り売りがやりたくてやりたくて。

システムはこんな感じ

・お菓子によって重さの単価が違う

陳列のところにシールが貼ってあって、シールの色がいっしょなら同じねだん。

・カゴに好きなお菓子を入れてお店の人に計ってもらう

クリスマスっぽいコイン型のチョコや、ウサギの金太郎あめ、野球のボール型チョコ

など

うちは2人姉弟なので全部二つづつ選択

・お店の人がシールの色ごとに重さを計ってくれて、合計をお支払い

クリスマス柄のお菓子も入れたいので、半分ぐらいだけここで選ぶことに。

2つずつ11種類買って、300円でお釣りがくる!!お安い!!

西宮の阪神百貨店で買いました。阪急・阪神おでかけカードもしっかり使えましたよ。

懐かしいお菓子のラインナップでえらぶのが楽しかったです。

わたしが小さいころはこのお菓子がのっている台自体がゆっくり回転していました。

それをきゃあきゃあ追いかけまわしながら好きなものを選んでましたね~。

なんだか母親に電話したくなってしまいました(笑)

デパートの中の懐かしいはかり売りのお店だけでなく、

女子が好きそうな可愛いスイーツの量り売りのお店が今はいろいろあるんです。

・「SWEET FACTORY」(スイートファクトリー)

ららぽーとやイオン系、アウトレット店などに入ってます。

スポンサーリンク

アメやグミ、チョコレートだけでなくジンジャークッキーも売ってます。

クリスマスにぴったりなお菓子が見つかりそうです。

・「CANDY A GO!GO!」(キャンディ・ア・ゴー・ゴー)

原宿発の可愛いお店で世界のお菓子を売ってます。大阪にも2店舗あり。

だいたい80~150種類の品ぞろえがあって選ぶのに迷っちゃいます。

お近くにありましたらのぞいてみてくださいね。

中身のお菓子はこれもおすすめ!洋菓子売り場の3袋千円のスイーツ達

ほとんどデパートに行かないわたしですが

洋菓子売り場の3袋1000円のコーナーで売ってるクリスマス個包装のお菓子がみたかったのと、

阪神西宮のエビスタが最近リニューアルオープンして

有名なパン屋さん「R baker」(アールベーカー)さんが入ったときいて

子どもが学校の間にママ友と行ってきました。

エビスタ自体久しぶりでしたがすっごいキレイでかなりオシャレになってましたよ!!

でもリニューアル直後だったせいか、すごい人でどこを見るのでもギュウギュウ・・・。

カルディも入っているのでクリスマスのお菓子をみたかったけど店内に入れず。

とりあえず「は、阪神いこか・・」とお互い人混みが苦手なママ友と

ゲキ混みのエビスタから、まったりした阪神百貨店へ。

そこで、冒頭のお菓子の量り売りのお店を見つけたわけです。

見つけた、というか再発見ですかね?

デパートの洋菓子もやっぱり可愛い

・モロゾフ

・ゴンチャロフ

このお店の個包装が可愛かったです。

限定パッケージのは可愛いけど袋に入れるにはちょっと大きいかな?と思いつつ、

クリスマスっぽいサンタさんやトナカイの柄のも入れたかったので

けっきょくモロゾフの3袋1000円の「クリスマスサプライズ」も買っちゃいました(笑)

メリーチョコレートも見たかったんですが

西宮の阪神百貨店には入ってませんでした。

また探してみまーす!!

12月1日から24日までのアドベントカレンダー用に

とりあえずは19か20日分のお菓子の用意ができました。

いろんな種類でカラフルでイメージどおりです!

お菓子だけでは面白くないかな?と思い、のこりの4日分は何をいれようか考え中です。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

デパートの中のお菓子のはかり売り屋さん、ほんと穴場じゃないですか?

西宮の阪神百貨店の計り売りコーナーは

お菓子がすべて個包装されているのでその点もアドベントカレンダーにぴったり!!

可愛らしいスイーツだけでなく、ちょっと渋~いおせんべいや羊かんなどの

小さい和菓子も売ってました。

ライオネスコーヒーキャンディも陳列されてましたよ。

参考になれば幸いです!

スポンサーリンク